ランチパック「桔梗信玄餅風」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

IMG_0722.JPGのサムネイル画像
毎月、期間限定や新企画商品が楽しみな 山崎パンのランチパック。

信玄餅とのコラボ企画が始まったようです。

ランチパックだけにランチに一つ買って食べてみましたよ。

味は信玄餅を食べた経験があればご想像できるところです。

甘系なので、おやつ感覚でしたが

餅がサンドされてたの腹持ちよかったです。

夏の終わり

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

8月30日 西瓜の産地で有名な波田へ行ってきましたよ。

西瓜畑では出荷されなかった西瓜がゴロゴロ転がっています。

この風景は どこか 寂しいもんで

暑く活気ある夏が終わるんだなぁと感じます。

IMG_0718.JPG


旧軽井沢 別荘地散歩

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

IMG_0696.JPGお盆も過ぎて、少し涼しくなり始めたもんだから

軽井沢に行ってみましたよ。

今回歩いて注目したのは別荘区画を仕切る「苔の石垣」

です。長い時間をかけて生す苔の風景が

旧軽の別荘地の味わいを支えている要素ではないでしょうか。

IMG_0666.JPG

雷電-夏仕込み-・OH!LA!HO BEER(オラホビール)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

IMG_0643.JPG信州のクラフトビールを味わい以上に楽しめるネーミングですね。

実在した力士「雷電 爲右エ門」にちなんだ商品名から調べてみると

(Wikipediaより)現役生活21年、江戸本場所在籍36場所中(大関在位27場所)で、

通算黒星が僅か10・勝率.962で、
大相撲史上未曾有の最強力士とされている。

信濃国小県郡大石村(現・長野県東御市)出身の元大相撲力士

と記されていました。

そうだったのかぁ〜と缶をを開けて、グラスに注ぐ時

缶に貼ってある青いシールに気がつきましたよ。

(オラホビールホームページからスクリーンショット!)

スクリーンショット 2017-08-16 15.00.25.png↑どうやら、こういうことらしい。季節に応じて味わいの変化も

楽しめるようです。

次は秋仕込みを飲んでみようと思います。

立教大学

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

IMG_0633.JPG立教大学への訪問は10年ぶりかな。

素敵なキャンパスです。

IMG_0634.JPG

2日間、経済・経営などなど 頭を使う時間を過ごしてきました。

IMG_0632.JPG

動きの悪い思考回路をキャンパスの木陰でクールダウンしましたよ。

郷土力士

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2017年7月28日の朝刊「信濃毎日新聞」より

IMG_0586.jpg

雷電為右衛門という力士について

昔の有名な力士としての認識はありましたが

出身が長野県だとは知りませんでした。

昨今の郷土力士「御岳海」の活躍から

今回の催事には興味が高まります。

頭脳パン

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

素朴で美味しいパン「頭脳パン」です。

中野市のパン屋さん作っています。ほぼ20年ぶりに行ってみましたところ

今も営業を続けていらっしゃいました。
IMG_0576.jpgパン生地 しっとり 柔らか

今回の具材は 杏とバター の組み合わせ

イタリアントマト大きく育ちましたョ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

IMG_0565.jpg

今年はイタリアントマトを栽培しています。

イタリアントマトと検索するとイタリアンレストランがヒットしますが

トマトのイタリアントマトというのは

楕円形なんですね。

イタリアントマトという看板で丸いトマトのイラストは

飽くまでイメージということです。